ブログ一覧

メルマガでLOVEドゥーラAkikoとつながる

子宮の声を聴くセレモニー

子宮の声を感じ、つながっていくためのセレモニーをclubhouseの女神リスナーさまたちとありがたく 共有しま…

リコンサイル

人は変われます。子産み子育て中は、「じかんぐすり」が、思いのほか効きますよ。ぜったいに許せない!と思っていたこ…

七草のもたらす身体感覚

パリはまだ1月7日です。昨日は七草粥を召し上がりましたか?「せり、なずな、ごぎょう、はこべ、ほとけのざ、すずな…

ブラックユーモアと心地よさの関係

みなさんにも経験ありませんか?「失敗しないでかっちり頑張ろう!」と思った途端に、体に通っているエネルギーのどこ…

風の時代に向けてゆっくり手放す

出産ドゥーラ養成スクール、 オンラインで開講します♪ バースドゥーラとして活動したい方は 無料個別相談にどうぞ…

さずかり婚のゆくえ

どんなカタチでも、起きることしか、人生起こらない。人にどう思われようとも、気にする必要なんて全く、ない。それが…

万能な海の恵み

これが、古代からの 生理の時のタンポン、 避妊具、洗顔、トイレと、 大活躍してきました。 昔から使われてきたも…

垣根をリープする女性

これからの「こころの寄り添い」をになう女性が、ケアをしながらご自身もますます磨かれていく循環、それが叶うのがド…

誰に最初にマスクをつける?

女性の自由、性について、オンライントレーニングをスタートする出産ドゥーラの木村章鼓が素朴に感じたままをつぶやく…

出会いが魔法をつれてくる

日々の出会いが私を今日まで運んできた。毎日が発見、日々出会いの連続✨ LOVEドゥーラAkikoがつぶやく懐か…

女性として大切にされるケアとは

私にとって、横浜「Umiのいえ」はいつも心のよりどころです。齋藤麻紀子さんの想いの詰まった空間。女性について、…

希望は湧き上がるもの

さあ楽しもう!心はどこまでも自由だから、毎日をささやかな喜びで満たし、私たちひとりひとりから希望を味わっていこ…

不妊治療にかかる時間

たくさんの想いが溢れる妊活。 特に厳しい不妊治療で頑張りすぎて しまう方に、希望を与えるお話

マイ温活

寒い冬へ向けて、フランスで出会った食材から、日々のボディーメンテナンス、お気に入りのお部屋スタイルまでつぶやい…

更年期の話にも^ ^

💞希望フェスfrom London2020💞 無事に30分のライブも終わりました〜。なにせタイトルが、 セクシ…

セルフラブをみんなでシェア

思いの外、セルフラブで夏の九州イベントがどれも素晴らしく深かった。岩戸開きは自己変容。その瞬間を見守ったバース…

あの時飛び降りなくて良かった

人はだけしも辛い時期をもつ。 私も思い出すだけで鉛色の粘土に脚がずぶずぶとめり込んで動けなくなるような感覚にな…

子供に食事を作らせたい親へ

手抜き育児の食卓を紹介。それに対して、びっくりするほど美味しいベジ丼、成長し娘の凝った手料理は母のカラダに染み…

もう偽りたくない

女性生を尊ぶことは、今を精一杯生きること。「朽ちなければ天にも昇れんのじゃ!」 夢の中の老人が語るメッセージ

白樺と子宮と職人の手

また始まった私の勝手な連想ゲーム😂目の前の白樺細工に想う手仕事の素晴らしさと、古今東西女体をケアしてきた女性た…

水の性、第4の相

水の宿す可能性、子宮の中を満たす羊水、水の星、地球。。。そして女性性が目を覚ますとき。。。梅雨の時期に想うこと…

第32回 実際のバースプラン

【注:以下は過去のリブログでエジンバラ時代からの文章をコピペしています】 私たちは、今この瞬間も産みつないでい…

第30回 私の仕事環境

不安定になりがちな、産後ライフも応援 なにを隠そう。3月現在、我が家にはご覧の通り、いまだクリスマスツリーが飾…

第28回 母体は地球の一部

安産になりやすい因子を学ぶとわかること。 母体は地球の一部であり、一本の花のようにはかなく、強く、そしてあらか…

第26回 女たちが祈ってきた道

サンチャゴへの巡礼の旅。楽しいばかりではなく、祈りの道には、精神的な険しさがあり、それは私が自分という岩肌に向…

第25回 アルケミストの旅

アルケミストの少年に完全になり切って旅を味わう。それが魂の成長。チャレンジに向かって、子連れで 生きる!

第23回 卒業が再スタート

卒業式は始まりに過ぎない。使命感を持って、この時代の波間をどこへ流れていくのか。。。子連れで考えていく未来

第14回 英語能力が残念すぎる

大学時代にもっと英語を頑張っておけば。。。CA時代にイタリア語ばかりでなく英語も力を入れておけば。。。 今の私…

第12回 お産椅子への旅の謎 

なぜヨーロッパであれだけ流行ったお産椅子が、その後、またたくうちに消えていってしまったのか? 女性が使わないと…

第11回 無国籍料理とブルガリア

夜な夜な並ぶ無国籍料理、ハーブやスパイスの世界、ブルガリアンヴォイスとの出会い、千夜一夜のような5感を刺激され…

第5回 墓石の効能、時間旅行

この写真の窓があまりに重たくて、いつも泣かされていた。私にとって筋力トレーニングを始めるきっかけを作ってくれた…

第3回 窓枠でバーベル上げ

初めての子連れでの海外生活。ご迷惑をかけることになるご近所さんにご挨拶。。。したら意外にも!

第2回 引っ越しだらけの人生

マザーテレサの話に感動した。。。 で、クルミの殻も捨てられない自分もいて、一方で紙オムツも使っています。

フランスよりメメント・モリ

お元気ですか、フランス在住のLOVEドゥーラAkikoです。じゃじゃ馬コロナ姫はまるで溶岩のようにじりじりと世…

ポストロックダウン

パリはロックダウンがようやく開けて今週から限定的ではありますが、街に出ても良い状況になりました。でも、例えば息…

女性性の原風景

私だけかしら?5月に入り日照時間が長くなり、カラダが心地よく疼き始めていませんか?初めまして!の方もたくさんい…

1、2、3!ハート&子宮の統合

満月のこそこそ話とプチ瞑想が先ほど終わり心地よい余韻に浸っています。。。瞑想の最後に、3カウントでハートと子宮…

モヤモヤの先の世界を読む

じゃじゃ馬コロナ姫の出現から数ヶ月。パリはロックダウンも2ヶ月になります。外の世界は大変なことになっているのに…

オーガズミック ランドスケープ

「ボンジュ〜ル!」とこちらから笑顔で声をかけると必ず返ってくる「ボンジュール!」元気にご近所さんやお友達と挨拶…

今宵もきらめく女性性

ボンジュール❤️妊活、妊娠、出産、産後、更年期の全てのステージを全身で応援するバースドゥーラのあきこです。昨日…

春分3月20日からの変化

今までこういうことはブログに書いたことが一度もありません。ただ今回は春分を迎え、何かが自分の中で大きく生まれ変…

気づきと出会いに導かれ

2020月2月、私は一人で一時帰国をしました。2月?そうなんです、日本にはそんな長い休みは2月にありませんよね…

アムール(愛)の国、フランス

お元気でいらっしゃいますか♪ バースドゥーラの木村章鼓です。 いつの間にか2020年。 パリも3年目となりまし…

パリのドゥーラと妊活サポート

産前・産中・産後に寄り添うバースドゥーラ ノマドゥーラ ウェルネス主宰 木村 章鼓です。 7月2日(火)に筑波…

お産のシェアリングの多様性

今回のブログは、お産体験のシェアリングの多様性についてです。抽象的な文章で、分かりにくい部分が多く申し訳ありま…

パリの第一弾

イルミネーションの美しいパリの12月。振り返るとタンクトップにサンダルで過ごした夏の終わりからわずか数カ月とい…

産クチュアリーの守り人

クリスタル、チベッタンベル、美しい絵の描かれたハガキ。。。私にはお守りとして持ち歩き大切にしているものがたくさ…

Londonのお宝ドゥーラ

‘人の出会いは身の丈’と思い、私がつくづく感謝してやまないのは、国から国をまたいでの引っ越しの度に、必ず、その…

VBACママ、お疲れ様でした!

生まれたばかりのベビー!ブリティッシュスタイルのかわいいバラ柄ファブリックに囲まれてスヤスヤと眠れる森のお姫さ…

妊婦で飛行機に乗るということ

私がドゥーラと知って、また、 20年以上前に客室乗務員としてヨーロッパの空を飛んでいたと知って、 妊婦さんに必…


LOVEドゥーラAkikoのブログを受け取る

新しいコンテンツを直接メールでお届けします。