ブログ一覧

メルマガでLOVEドゥーラAkikoとつながる

子宮の声を聴くセレモニー

子宮の声を感じ、つながっていくためのセレモニーをclubhouseの女神リスナーさまたちとありがたく
共有しました♡

風の時代に向けてゆっくり手放す

出産ドゥーラ養成スクール、
オンラインで開講します♪
バースドゥーラとして活動したい方は
無料個別相談にどうぞ〜

垣根をリープする女性

これからの「こころの寄り添い」をになう女性が、ケアをしながらご自身もますます磨かれていく循環、それが叶うのがドゥーラです。

誰に最初にマスクをつける?

女性の自由、性について、オンライントレーニングをスタートする出産ドゥーラの木村章鼓が素朴に感じたままをつぶやくブログ」

出会いが魔法をつれてくる

日々の出会いが私を今日まで運んできた。毎日が発見、日々出会いの連続✨
LOVEドゥーラAkikoがつぶやく懐かしい昔話。

女性として大切にされるケアとは

私にとって、横浜「Umiのいえ」はいつも心のよりどころです。齋藤麻紀子さんの想いの詰まった空間。女性について、カラダについて、お産について学べるスペース。

希望は湧き上がるもの

さあ楽しもう!心はどこまでも自由だから、毎日をささやかな喜びで満たし、私たちひとりひとりから希望を味わっていこう。

不妊治療にかかる時間

たくさんの想いが溢れる妊活。
特に厳しい不妊治療で頑張りすぎて
しまう方に、希望を与えるお話

マイ温活

寒い冬へ向けて、フランスで出会った食材から、日々のボディーメンテナンス、お気に入りのお部屋スタイルまでつぶやいてみました♪

セルフラブをみんなでシェア

思いの外、セルフラブで夏の九州イベントがどれも素晴らしく深かった。岩戸開きは自己変容。その瞬間を見守ったバースドゥーラ の喜びをシェア!

あの時飛び降りなくて良かった

人はだけしも辛い時期をもつ。
私も思い出すだけで鉛色の粘土に脚がずぶずぶとめり込んで動けなくなるような感覚になっていた頃があった。そこから考える自身の今の育児、食事作りへの視点についてつぶやく。

子供に食事を作らせたい親へ

手抜き育児の食卓を紹介。それに対して、びっくりするほど美味しいベジ丼、成長し娘の凝った手料理は母のカラダに染み込みます♪手抜き育児万歳!

もう偽りたくない

女性生を尊ぶことは、今を精一杯生きること。「朽ちなければ天にも昇れんのじゃ!」
夢の中の老人が語るメッセージ

白樺と子宮と職人の手

また始まった私の勝手な連想ゲーム😂目の前の白樺細工に想う手仕事の素晴らしさと、古今東西女体をケアしてきた女性たちの手を想う。。。

水の性、第4の相

水の宿す可能性、子宮の中を満たす羊水、水の星、地球。。。そして女性性が目を覚ますとき。。。梅雨の時期に想うことをつぶやきました。

第28回 母体は地球の一部

安産になりやすい因子を学ぶとわかること。

母体は地球の一部であり、一本の花のようにはかなく、強く、そしてあらかじめ完璧な存在。

第27回 女性の一生を生き尽くす

「オーガズミック ランドスケープ」という言葉がポツリと胸に浮かんだ瞬間
自分がめんめんと連なってきた存在、植物、動物の枠を超えた気配を持つ命であると実感

第26回 女たちが祈ってきた道

サンチャゴへの巡礼の旅。楽しいばかりではなく、祈りの道には、精神的な険しさがあり、それは私が自分という岩肌に向き合うための時間であった

第25回 アルケミストの旅

アルケミストの少年に完全になり切って旅を味わう。それが魂の成長。チャレンジに向かって、子連れで
生きる!

第23回 卒業が再スタート

卒業式は始まりに過ぎない。使命感を持って、この時代の波間をどこへ流れていくのか。。。子連れで考えていく未来

第14回 英語能力が残念すぎる

大学時代にもっと英語を頑張っておけば。。。CA時代にイタリア語ばかりでなく英語も力を入れておけば。。。
今の私にIELTSスコア6.5なんて無理!

第12回 お産椅子への旅の謎 

なぜヨーロッパであれだけ流行ったお産椅子が、その後、またたくうちに消えていってしまったのか?
女性が使わないと損する重力というパワー

第11回 無国籍料理とブルガリア

夜な夜な並ぶ無国籍料理、ハーブやスパイスの世界、ブルガリアンヴォイスとの出会い、千夜一夜のような5感を刺激される日々

第6回 光と影☯️なぜ炎に惹かれるの 

ここまで過激なお祭りは人生で初めてだったので、私は免疫がなく驚きました。自分の体とあり方について、いろいろな気づきを与えてくれた大祭でした。昔からなぜ人々が集うのか理由が分かった気がします。

第5回 墓石の効能、時間旅行

この写真の窓があまりに重たくて、いつも泣かされていた。私にとって筋力トレーニングを始めるきっかけを作ってくれた。今回はお墓の役割について語ってみた!

第3回 窓枠でバーベル上げ

初めての子連れでの海外生活。ご迷惑をかけることになるご近所さんにご挨拶。。。したら意外にも!

第2回 引っ越しだらけの人生

マザーテレサの話に感動した。。。
で、クルミの殻も捨てられない自分もいて、一方で紙オムツも使っています。


LOVEドゥーラAkikoのブログを受け取る

新しいコンテンツを直接メールでお届けします。